我が家の愛犬シンのあまえん坊な日々を坦々と描く日記です。

--.--.-- / Top↑
005_convert_20100310145215.jpg

「や~きいも~」
昨日、焼き芋の自動車販売がやってきた。
最近、常に何かが食べたい私は、急いでそとを見る。
おぉ、あれは…焼き芋のおじちゃんだ!!
しばらく見ないからもうてっきり・・・・・・・・・・・。


私が小学校あたりのころが、この近所では一番子供が多い時であった。
道の真ん中で子供が座り込んでカードゲームをしている。(私の兄とその友達である)
空き地では子供が何やらして遊んでいる。
ときには、子供が遊んでいて何をしたのか水道の配管から水が噴水のようにあふれ出る。
(それを私は500メートルくらい離れたところから友達と見た)
それが私たちの小学校時代であった。一体大人たちはどう思っていたのだろうか。
それにしても賑やかな思いである。

そんなときに「や~きいも~」と来ていたおじちゃんが今回のおじちゃんなのだ。
お金をもっていない子供に50円で焼き芋を売ってくれたり、
私の兄なんかは友達とお腹が空いたから「頂戴」といってただで貰ったと言っていた。

そんな優しいおじちゃんは、もう結構なお歳のはずである。
いやいや、元気そうでなによりであった。

010_convert_20100310144908.jpg
【右は白いも】

この大きな焼き芋1個100円である。
いや、正直鳴門金時とかいうブランドの芋という感じではない。
でも、時々1個300円で売っている自動車販売が来るが、芋は美味しくてももう買おうとは思わない。

安くて普通に美味しい、このおじちゃんの焼き芋がなんともいいのである。

008_convert_20100310144117.jpg

ほ~ら焼き芋だぞー。
目を逸らしてるけど、舌舐めずりをしている。
どうやら犬もそれなりに我慢の仕方があるらしい。
見ているよりも見ていない方が我慢できるのは人間も同じである。

006_convert_20100310144225.jpg
【あ~ん】

007_convert_20100310144434.jpg
【うまうま。おじちゃんうまうま】


おじちゃん、また来てくれよ。





いやぁ、テストも終わって一息つき、戻ってまいりました。
もう3月ですね。でもまだまだ寒い日がありますね。
さぁて、春休みをエンジョイしますよ!!





↓ポチッとお願いします


にほんブログ村
2010.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://amaenbou55.blog78.fc2.com/tb.php/56-7b638f20
