我が家の愛犬シンのあまえん坊な日々を坦々と描く日記です。

--.--.-- / Top↑
010_convert_20120826001639.jpg

シンは水が得意ではない。
それはきっと水に不慣れなためだろう。

慣れればきっと普通に泳げるようになるんだ。
食わず嫌いがあるように、やらず嫌いもきっとあるんだ。

私はシンが泳ぐのを嫌がるのはそのせいだと思ってきた。

002_convert_20120826001101.jpg

しかしながらその解釈は間違っていたと今年になって気がついた。

003_convert_20120826001349.jpg

無理やり泳がせればなんとか泳ぐものの…
まずこの表情。
せっかく川へ遊びに来ているというのに、
泳いでいるときの表情といえばまるで拷問を受けているかのように目に光がない。
まるで死んだ魚のような表情をしている。



ここで分かるのがシンは泳ぐのを嫌がるというよりも「嫌い」ということだ。


【方言丸出しです(笑)】
こちらの動画を見ていただければご理解していただけると思うが、
一瞬水面から顔が見えなくなっている…。

つまり沈んでいる…。溺れかけているのだ…。

慣れれば他のコたちのように、
自ら進んで泳いでくれるようになると今まで信じていたのだが、
これを以ってその希望を捨てることにしよう。

017_convert_20120826001855.jpg

走るのが好きなんだな…。
分かったよ…。

↓ポチッとお願いします


にほんブログ村
2012.08.26 / Top↑
ご無沙汰しております。
相変わらずですが、元気にやっております。

近況としては、

332_convert_20120331000548.jpg

またしもこんなことがあったり…

021_convert_20120331001634.jpg

先週は弾丸で愛媛の方へ一泊しに出かけていたといったところ。
買い物ができたり、美味しいものが食べたりできて楽しいプチ旅行であった。

しかし、残念ながらお留守番だったシン。

034_convert_20120331002720.jpg

かわいそうなので、帰宅後川へ遊びに連れて行った。
川へ行くといつも風があって、人間には精神的に時間制限がかかってしまう(涙)
水辺は風があると思ってしまうのだけれど、これは偶然なのだろうか…

050_convert_20120331002853.jpg

今年の夏は自らじゃぶじゃぶと泳ぎに行くくらい立派になるといいな。
去年、オフ会であれだけ皆で頑張った成果は果たして…!?

030_convert_20120331001853.jpg

【川辺で気持ちよくふんばるの図】

055_convert_20120331002946.jpg

暑さはまだしも、
寒さにはなかなか耐えられないものですね。

桜が咲きはじめましたが、
早くもっと暖かくなって欲しいものです。



↓ポチッとお願いします


にほんブログ村
2012.03.31 / Top↑
032_convert_20120119011759.jpg

ランチに行ったついでにヤシィパークへ寄ってきた。

021_convert_20120119011236.jpg

食事中はシンは車でお留守番になるので、
いつも連れていこうか迷うのだけれど…

018_convert_20120119010830.jpg
【ぶれぶれぶれぶれ】

例え遊ばしてやれる時間が短くとも、家で留守番するよりも、
一緒に車に乗って、出かけるだけでも嬉しいんじゃないか…
と思い、最近はできるだけ一緒に出かけている。

019_convert_20120119010636.jpg

思いすごしではありませんように(笑)

P.S.
皆様、今年も年賀状をありがとうございました。
もしもワンコ繋がりの年賀状が来なかったら、
私に来る年賀状の枚数はすごい少ないような気がしますが…
あえて確認しないことにします(爆)


↓ポチッとお願いします


にほんブログ村
2012.01.19 / Top↑
005_convert_20120106020114.jpg

新年あけましておめでとうございます。
皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家はといえば、親戚が集まり、人が10人に犬が2匹と賑やかな状況に。
常に食べ物がテーブルの上にある状態で、ダラダラ食べては寝て…のような数日で、
あれよあれよと正月太り…

021_convert_20120106020542.jpg

シンは親戚の中型犬が女の子で、男としてどうしても追いかけたいが、
相手が酷く嫌がり、よくある話ではあるが、
大きな犬の飼い主と小さな犬の飼い主の意思は相容れぬことが多い。
そのため、シンはいつもバリケンかリードで繋がれっぱなし。

029_convert_20120106020341.jpg

最後には完全に拗ねるという結果に。
母も私も平謝り。
ようやく機嫌も直ってきたこのごろです。



そういえば…一昨日あたりにようやく年賀状をポストへ投函いたしました。
年が明けてから出したのは初めてかもしれません。

遅くきたからと言って決して後からつけ足して出したわけではありません。

蟷エ雉?迥カ2013_convert_20120106015425

今年の年賀状のデザインはこちら。
解説いたしますと、「辰」をシン自身では表現するアイデアが浮かばなかったため、
頭に乗っけていただきました。
さらに、背景は「辰」の鱗模様を表していると個人的には思っています。
鱗模様かどうかしらんけど。
そしてそして、縁起よく富士山と太陽を、太陽はシンのほっぺとシンクロさせてみました。

でも…いかんせん。
紙に出力すると、我が家の犬の美しさ、キュートさが表現されなんだわ。
でも、綺麗に印刷できている方もいてちょっと感動。
来年はもっと研究してみたいものであります。

多くはありませんが、今年もブログなんかを通して親交のあった方には年賀状を出させていただきました。
お手元に届いていますように。

というわけで、2012年もあまえん坊日記をよろしくお願いいたします。


↓ポチッとお願いします


にほんブログ村
2012.01.06 / Top↑
今年もあと数分となりました。
なんとか今年中にもう一回更新するという目標は果たせそうでございます。

069_convert_20111231235316.jpg
【よくあるお掃除に使うモコモコが悲惨なことに…の図】

今年も、相変わらずな更新率でしたが、
オフ会などにも何度か参加させていただき、
また、遠くからオフ会に参加しにきていただいたりと、
私にとっては多くの出会いのあった年でした。
本当にありがとうございました。

081_convert_20111231235619.jpg

去年までは、来年はもっと更新頑張るぞ…とかはりきっていましたが、
たぶん、いや、きっと来年も相も変わらない更新で地味に続けていくでしょう。

074_convert_20111231235514.jpg

オフ会も残念ながら参加できないこともまたあるかとは思いますが、
でも積極的にみなさんともっと親交を深めたいと思っておりますので、
どうぞこの地味な犬と飼い主を来年もよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年を。


P.S. なんとか年賀状が今日の昼ごろにできました。
ので…明日には届きませんが、そのうち届くでしょう。
2011.12.31 / Top↑
